種族値について

ポケモンには、ゲーム上に表示されない隠しステータスとして、種族値というものが設定されています。
種族値とは、ポケモンたちの能力の上がりやすさです。
数値が高ければ、その能力は上がりやすく、低ければ、いくらレベルを上げても上がりにくいということになります。
レシラムを例としてみると

名前HP攻撃防御特攻特防素早さ
レシラム100 120 100 150 120 90
特攻がとても上がりやすく、素早さが上がりにくいですね。
ということは、種族値が高い、特攻を上げるとめっちゃ強くなります。

努力値について

努力値とは、経験値同様にポケモンと戦うことによって手に入るポイントのようなものです。努力値は、隠しステータスのようなもので、ゲーム中では、「きそぽいんと」と呼ばれています。
努力値は、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの6種類に配分でき、戦闘で倒したポケモンの種類ごとに勝手に配分されていきます。
例えば、ミネズミを倒すごとにそのポケモンには、攻撃力の努力値が1ポイントもらえます。

努力値は、1つの能力に最大255ポイント配分でき、一匹のポケモンに合計で510ポイントまでためることができます。
努力値をどのように配分するかによってポケモンの能力値はずいぶん変わってきますので、自分の目指したオリジナルのポケモンを作るために、考えて配分しましょう。

努力値は、「タウリン」などの「きそポイント」アップ効果のある道具でももらえます。 また、強制ギブスを持たせると、努力値は2倍になります。ポケルスに感染していても努力値が、2倍になります。

inserted by FC2 system